2011-03-15(Tue)

ご褒美箱25

「散髪屋さん」

手をチョキにして、お子様の髪の毛を切るふりをします。

ときどき耳を切って「あ~ごめんね~。耳切っちゃった!」と言っては髪を切り続けます。

また耳だけでなく、鼻を切ったりお腹を切ったりして、「ごめんね~。また切っちゃった!」と言って楽しんでください。
2011-03-10(Thu)

ご褒美箱24

「何て書いてる?」

シンプルなゲームですが、お子様の背中に文字を書いて何て書いているかを当ててもらうゲームです。

当たったらお子様が書く番に回って遊んでみましょう。
2011-03-03(Thu)

ご褒美箱23

「メイクアップ」

女の子に喜ばれるご褒美ですが、雑誌等で顔写真が大きく載っているページを切り抜きます。

クレヨン、絵の具などで口紅を塗ったり、眉毛を描いたり、アイシャドウをつけたりしましょう。

ご自分で白紙から顔を描いてメイクアップを足していくのも楽しいですよ。
2011-02-23(Wed)

ご褒美箱22

「火山の噴火」

用意するもの
・ビニール袋
・粘土
・重曹
・酢
・赤い水性絵の具

テーブルをビニール袋でカバーし、その上に粘土で山を作ります。

真ん中に穴をあけて火山を作ります。

穴の中に小さじ2杯の重曹を入れます。

小さいコップ1杯の酢に赤い水性絵の具を入れて、混ぜます。

混ざった赤い酢をそっと穴に入れます。

すると酢と重曹が化学反応を起こして、火山が噴火したように赤い泡がどっと湧き出てきますよ。
2011-02-20(Sun)

ご褒美箱21

「信号機」

お子様に車を運転する振りをして部屋を動き回ってもらいます。

お父さん、お母さんが信号機になって、「赤信号!」と言うとお子様に止まってもらいます。

そしてお父さん、お母さんが「青信号!」と言ったときにお子様をまた動けます。

「青信号!赤信号!」とお子様を止めたり動かしたりして遊んでみましょう。

そのあとお子様が信号機になって、お父さん、お母さんをコントロールするのもおもしろいですよ。

2011-02-07(Mon)

ご褒美箱20

「小麦粘土を作ろう」

小麦粘土ってこんな簡単にできるんですよ。
お子様と楽しんで作ってみてください。

必要なもの
小麦粉 コップ5杯
塩   コップ1杯
油   スプーン6杯
お湯  コップ4杯
水彩絵の具

作り方
1.小麦粉と塩をボールに入れて混ぜます。
2.お湯と油をボールに注ぎます。
3.こねながら好きな色の絵の具を色の濃さ加減を見ながら足します。
4.できるだけ空気が入らないように容器に入れて完成です。
2011-02-03(Thu)

ご褒美箱19

「サーフィン」

お子様をお父さん、またはお母さんのひざの上に立たせます。体をしっかりと腕で固定して、お子様がサーフィンをしているように見せます。足を上下に動かして波を表現しながらバランスをとりながら立たせましょう。
2011-02-02(Wed)

ご褒美箱18

「間違い見つけた!」

2枚の同じ絵を見比べて、違う箇所を見つけるというのはよくありますよね。
ここでは子供部屋全体を使って試してみましょう。
最初に子供部屋をドアの位置からしっかりと観察して覚えてもらい、お子様に部屋から出てもらいます。
比較的大きな物を移動させたり変えたりして、またお子様を呼びドアの位置から何が違うか見つけてもらいます。
部屋にお父さん、お母さん、ご兄弟も入って、変化するのもおもしろいですよ。
2011-01-29(Sat)

ご褒美箱17

「宝探し2」

まず、ご褒美となるものをお家のどこかに隠します。その後、お家の見取り図を簡単に紙に描きます。家具や電化製品なども描いて、ご褒美の隠し場所に星印を付けます。お子様と地図を辿ってご褒美を探してみましょう。普段生活している場所でも、上からみた地図だと結構難しかったりしますよ。
2011-01-24(Mon)

ご褒美箱16

「ロブスターゲーム」
床に小さなおもちゃやお菓子をまきます。車輪の付いた椅子にお子様をうつ伏せに寝かせます。このときお子様の手が床に届くように高さを合わせます。一定のスピードでおもちゃ、お菓子の場所を通過します。お子様は手をチョキにした状態で、おもちゃ、お菓子を拾い上げます。何度か通過して、いくつ拾い上げることができるかやってみましょう。
今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サーチ
月別