2011-03-24(Thu)

テニスのパックマン

お父さん、お母さんはパックマンをご存知ですね。

あのゲームに見立てて、簡単なおもちゃを作ります。

テニスボールに5センチほどの切り目を入れます。

テニスボール

それを口にして、目を描いて完成です。

お子様に「パックマンがお腹すかしてるよ~。」などと言って、片手で口の両側を押して開かせ、もう片方の手で豆などを口に入れる練習をしてみましょう。


指の運動にとても役に立つおもちゃです。
2011-03-14(Mon)

緊急時に備えて

消火器を家の台所にひとつ置いておきましょう。

防災非難グッズを用意し、手の届きやすい場所に置いておきましょう。

家以外に、お子様とはぐれたとき用の待ち合わせ場所を決めておきましょう。

お子様にお父さん、お母さんの携帯番号を暗記させるのは大切ですが、連絡が取れないとき用に、おじいちゃんやおばあちゃんの家の電話番号も覚えさせましょう。

3ヶ月に一回はお子様と避難訓練をして、緊急時に何をしたらいいのかを覚えておきましょう。
2011-03-13(Sun)

防災避難グッズ

万が一のときに備えて、防災避難用品を準備することはとても大切です。

次のリストを参考にしてみてください。

・飲料水ボトル
・缶詰
・レトルト商品
・乾板(クラッカー)
・缶切り
・懐中電灯
・ラジオ
・電池
・ライター
・ロープ
・笛
・衣服
・タオル
・雨具
・軍手
・ビニール袋
・現金
・重要書類のコピー (預金通帳、保険証等)
・包帯
・常備薬
・ばんそうこう
・消毒液
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・生理用品
・紙
・鉛筆
・はさみ
・卓上コンロ
・小さな鍋
・プラスチック製のコップ、お皿
・バケツ

赤ちゃんのいる家庭には
・粉ミルク
・哺乳瓶
・紙おむつ
2011-03-06(Sun)

子供の成長記録

お子様が本当に成長しているのかどうかを知るためには、記録を残すといったことはとても大切です。

何気なく描いた絵なども、日付を書いて残しておきましょう。

1年、2年後、同じ絵を描いたとき大きな成長に気付かされますよ。

E.Hちゃんのカニの絵1
かに1

E.Hちゃんのカニの絵2
かに2
2011-03-01(Tue)

PECS もらえる物、もらえない物

言葉の話さないお子様のために、PECSといった絵カードを使ったコミュニケーション法があります。

欲しい物の絵カードを渡して「僕(私)はこれが欲しいの」と相手に伝えるといった方法です。

PECSの作り方、使い方はここを訪れてみてください。 http://autismfamily.web.fc2.com/pecs.html

PECSに慣れてきたお子様には次のステップとして、次のようなものを作ってみてはいかがでしょうか。



緑のページは今リクエストしたらもらえるもの、赤のページは今はもらえないものを表しています。

このように分けることで、ほしくてももらえないときがあるのだということと我慢を教えることができます。

PECS2

少し見えにくいかも知れませんが、赤のページはビニールシートに入っているので、お子様が絵カードを取ろうとしても取れないようになっており、今はもらえないのだと覚えさせることができます。
2011-02-26(Sat)

簡単に作れる鉛筆の持ち方矯正

鉛筆の持ち方を教えるのにさまざまな商品がありますが、簡単にお家で洗濯ばさみを使って練習することもできます。

洗濯ばさみを鉛筆にはさんで完成です。

鉛筆1

一般的に売られている商品と比べて握り心地はよくないかも知れませんが、指をどこに置いて、どのように握るべきなのかを教えるのにいいかも知れません。

鉛筆4
2011-02-24(Thu)

トークンを使ってみよう2

前回紹介いたしましたトークンボードの第2弾です。
プリントしてお子様と一緒に使ってみてください。

token 2
2011-02-15(Tue)

トークンを使ってみよう1

トークンとは、ターゲットとしてる正しい行動をしたときにご褒美として与えられるもので、一般的にシールやチケット、お金などが使われます。

たくさん集めて最後に大きなプレゼントと交換してもらえるといったシステムです。

下のトークンボードをプリントして、お子様が正しい行動をしたときに一つずつ色を塗るのに使ってみてください。

トークン1
2011-02-06(Sun)

羞恥心

お子様に裸になってもいい場所、悪い場所を教えるイラストです。
プリントしてお子様と一緒に町の人を確認していきましょう。
羞恥心を教えるのはむずかしいことですが、まず周囲の人の行動を自覚させることが大切です。
裸になってはいけないところで裸の人はクレヨンやペンで服を着させてあげましょう。

羞恥心
今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サーチ
月別