2010-12-16(Thu)

トイレトレーニングがまだできません。どのようにしていけばいいのでしょうか? 福井県 Y.Fさん

ABA博士の答え
さまざまな方法がありますが、ここではその中のひとつを紹介しましょう。まずトイレトレーニングするのに適齢か確認しましょう。もし適齢だと言うようでしたら、トイレに座らせて、お菓子をあげたり本を読んであげたりとリラックスできる環境を作ってあげましょう。おしっこしなさいとかうんちしなさいと急かさず、まず安心させてあげてあげないと、緊張した状況では用を足すのは困難です。時間がかかるかも知れませんが、トイレでおしっこやうんちをしたときには、特別なご褒美をプレゼントしてあげましょう。おしっこの場合、おしっこした30分後にまたトイレに連れて行ってあげて同じことをしましょう。またトイレにいないときはおむつでなく、パンツをはかせましょう。つねに乾いたパンツを履かせることで、乾いたパンツの方が履き心地がいいと覚えさせるのが大切です。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サーチ
月別