2011-01-27(Thu)

お友達のお子さんなのですが、年長さんの男の子で自閉です。自宅以外のトイレには行きません。ママから聞くと水洗トイレの水の流れる音が怖いようだとのこと。トイレに行きたがらないので、外出が難しいそうです。入れないお店も多いです。先日は、別の友人宅でパーティをしていたのですが、その時、その子はウンチを床にもらしてしまいました。便意がありながらもトイレにいけず(ママにも言えず)、でも自分のパンツにはやりたくないので、とっさにパンツをヒザまで下げたようです。何かご教示いただけると幸いです。 東京都 Rさん

ABA博士の答え

トイレの水やドライヤーの音等を怖がるお子様も多くおられます。

一般的に簡単に用いられている方法は耳栓を使うことです。

もし、本当に音だけが問題でしたら、これで解消するかも知れません。

ただ、過去の出来事などが脳裏から離れず、恐怖心で行きたがらないというようでしたら、少しずつハードルをあげながら練習していく方法を取られるのがいいと思います。

簡単にいいますと、ちょっとずつ慣れさせるということなのですが、最初は自宅以外で行ってもお子様が怖いと感じていないトイレの使用回数を増やして、それに慣れてくると今まで行ったことのあるトイレの使用回数を増やし、最終的には行ったことのないトイレの使用の練習をします。

ひとりでいくのが怖いようでしたら、ご両親と行かれてもいいと思います。

徐々にご両親とお子様の距離を離していって、慣れていってもらえればいいのですが、これもまた時間を要するものです。

お子様の恐怖を自分の恐怖だと思って、小さなステップでも一歩ずつ前に進んでいただければいいと思います。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サーチ
月別