2011-01-27(Thu)

自分の息子は高機能でトイレに関しては特に問題ないと思っていたのですが、超便秘でウンチは5日に1回くらいしか出ません・・・おねしょしたり、外でもらしたりということはないので便秘の問題は軽く考えがちでしたが、これもやっぱり自閉的脳からきているでしょうか?トイレの優先順位が低く、お絵かきやテレビなどが上位なので、トイレは極力行きたくないようです。腰をゆがめながらガマンしているときもあります。ガマンしきれない夜中に、意識朦朧としながらベッドの上でシクシクないている時もあります(ウンチがしたくて。)便通を整えるにはどうしたら良いでしょうか? 東京都 Rさん

ABA博士の答え

お子様がお布団の上で我慢しながら泣いているとは、本人にとっても、またご両親にとっても本当に辛いですね。

トイレに行ってうんちをするということに対して恐怖と感じるお子様は少なくありません。

うんちが出るときの痛みが注射と似ているというお子様もいました。

ただ注射と違って、うんちは自分で力まないといけないわけで、それを避けていると便秘になってしまいますよね。

まずはトイレの優先順位を高くするために、うんち後のとっておきのご褒美を用意されてみてはいかがでしょうか。

まあまあのご褒美でなく、とっておきです。

あまり高価なものは毎回渡すわけにもいかないでしょうから、お子様の本当に好きなものを十分に調べた上でお決めになったらいいと思います。

前もって「これはうんちしたときのために取っておこうね」と教えてあげたらいいと思います。

また、お子様がうんちを我慢しているときに、絶対にうんちをすることを強制することなく、応援してあげましょう。

「うんちできたらお母さんもこれ(ご褒美)で一緒に遊んでもいい?」とか「お母さんがついているからね」といったやさしい言葉をかけてあげましょう。

またうんちが出たときには、必要以上に喜んであげて、ご褒美をすぐに渡してあげましょう。

なお、ご褒美を渡すと共に一緒に思いっきり遊んであげましょう。

恐怖心をなくさせるというのは、とても時間のかかるもので、すぐに結果が出るものではありませんが、親子で練習していくこととは、とても貴重なものだと思います。

応援いたしております。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サーチ
月別