2011-01-26(Wed)

4歳の自閉症の息子を持つ母です。今まで一生懸命子育てをしてきたつもりなのですが、終わりのない子育てに正直疲れてしまいました。周りからは子供のためにがんばれと言われるのですが、主人は普段仕事でいないので、一人では限界を感じます。周りに自閉症の子供がいないので、的確なアドバイスなどもありません。皆さん、どのようにして子育てをされているのでしょうか? 石川県 M.Kさん

ABA博士の答え

子育て本当にご苦労様です。

子供を育てるということは本当に大変なことですよね。

ましてや普段お一人で育児をされているとのこと、休む暇もなくお忙しいことだと思います。

決して一人で自閉症という病気と向き合わず、自閉症のお子様をお持ちの親御さんたちと意見を交わしながら子育てに取り組んでいってください。

石川県にお住まいとのことですが、石川県自閉症協会を通して交流を広めてみてはいかがでしょうか。
http://www2.spacelan.ne.jp/~miyashita/index.html

また、終わりのない子育てと感じられているとのことですが、私の意見として、いくつか今年の目標などを具体的に作って、まずはそれに向かって子育てをされてはいかがでしょうか。

なお、目標を達成できたときには、お子様とあなた自身に何か大きなご褒美を用意するのもいいと思います。

くれぐれも無理をなされないように、息抜きも入れながら、出来る範囲でちょっとずつお子様と一緒に成長していってください。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サーチ
月別