2011-01-21(Fri)

自閉症の人の考えることや行動はあまりにも一般の人と異なり危険だと感じます。ですから自閉症の人たちだけで隔離したところで生活するべきだと思います。その方が社会にとって、また彼らにとってもいいと思いませんか? 匿名希望

ABA博士の答え

ひとつ想像してみてください。

あなたがある日、人を好きになり、その人と結婚します。

いずれ、その人との間に玉のようにかわいい子供が生まれます。

3時間置きにミルクが欲しいと寝ているのを起こされたり、おしめを変えている最中におしっこやうんちをされたり、大変な日々を送っているのですが、子供が笑い始めたり、座れるようになったり、一生懸命、前に進もうとしているのを見て、全ての苦労を忘れて自分が幸せなんだと感じます。



しかしある日、医者に子供が自閉症だと診断されます。

藁をもすがる思いで、治療法を探します。

子供のために自分に何かできることがないかと探します。

少しでも子供がよくなるように一生懸命育てます。

将来、友達ができるか、いじめや偏見はないか心配をします。

そして愛する子供の現在の、また将来の幸せを心から祈ります。


他人事ではありません。

自分が自閉症でなくても、自分の子供が自閉症でなくても、家族、親戚が自閉症でなくても、自閉症とは身近に存在する病気なのです。

自閉症のお子様を持つご家庭には、一言で語りきれないドラマがあり、それはこれからも続くのです。

社会が一体となって、理解し支援することが大切なのです。

様々な人が共存し、ひとりひとりが前向きに生きていけるように接していくことが大切なのです。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サーチ
月別