2011-01-20(Thu)

自閉症の息子がいます。子供がトイレに行って、うんちをしたときに、お尻を拭くということやどれだけ拭いたらいいのかが分かっていません。どのようにして練習すればいいでしょうか? 鹿児島県 H.Iさん

ABA博士の答え
まずお子様が自分でお尻を拭くのに適齢かどうか、確認しましょう。

http://autismfamily.web.fc2.com/checklist.html にもありますが、だいたい4歳ぐらいから練習をするのがいいかと思いますが、次のようなステップで始めてみてはいかがでしょうか。

1.ドッジボールほどの大きさのボールに、お味噌やピーナッツバターを付けます。

2.トイレにお子様と行って、まず紙をとる練習をしましょう。

3.適量の紙というのが抽象的で分かりにくいので、例えば「ロールを回して紙が床に着いた時にちぎります」などといった形で教えます。

4.紙を折る練習をします。

5.ボールに付いた汚れを取ります。

6.紙を捨てる前に確認して、「紙はきれいですか?」とたずねます。きれいじゃなかったら、ステップ3から繰り返します。

7.拭いたとき紙がきれいだと、ボールがきれいになったことを意味するので、おしまいだと伝えます。

8.最後にトイレを流して、手を洗います。

この方法だと、何も汚いものを使っていないので、練習しやすいと思います。
慣れてきたときに、実際うんちをしたときに練習してみるといったかたちで一度お試しになってみてください。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サーチ
月別