2011-01-19(Wed)

5歳の息子がいるのですが、レストランに行くと、ゆっくりといすに座っておらず、いつも走り回ります。どうすればいいでしょうか。 茨城県 S.Sさん

ABA博士の答え

レストランで走り回ると、店の人とぶつかったりして危険ですし、他のお客さんにも迷惑になりますよね。

まず、なぜ走り回っているのか、じっとしてられないのかを考えてみましょう。

数日寝ていない人に寝てはいけないと言っても眠ってしまうように、またかゆい足をかいてはいけないと言ってもかいてしまうように、体が必要としている刺激が満たされていないと、満たそうという働きを誰もが起こします。

子供には動き回ってエネルギーを発散させたいと脳が命令しているのだと考えてください。そして、子供は場所を選ばず、そのエネルギーを発散しているのだと考えてください。

大変かも知れませんが、レストランへ行く前に公園かどこか思いっきり走り回れる場所に行って、がむしゃらに遊ばせます。

もう満足だっていうぐらい遊ばせて、その後レストランに行くと、驚くぐらいおとなしくしていると思います。15時間睡眠とった後で、もう一回寝なさいと言っても眠れないように、脳が満足したからもういいよといっているわけです。

これを何度も続けてすることで、お子様はレストランでいすに座ることに慣れてきます。もう慣れてきたかなというころに公園等に行かずにそのままレストランに行ってみましょう。ここではじっと座っているものなんだと習慣として覚えたときに、走り回るのをやめるでしょう。

また食事中一度も立たずにいすに座って食べれたときには思いっきり褒めてあげることが大切です。いいことをしたときには、いつも褒めてあげましょうね。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サーチ
月別