2010-12-31(Fri)

自閉症等の人の事件、犯罪についてどう思いますか? 自閉症児を持つ親が子供の世話に疲れて虐待をしたという話や、アメリカで自閉症の人が警官に近づき、止まれと言ったのに止まらなかったからと撃ち殺されるというニュースをみました。また自閉症の人が犯罪を犯し、今裁判になっているというケースもあるようです。こういった問題について、どうしていけばいいと思いますか。 匿名希望

今一番大切なことは、世の中の人がもっと自閉症のことを知ることだと思います。
社会、国全体がそれを知り、支援していくことで、自閉症の方々に適切な教育を提供でき、事故、事件、被害、犯罪を事前に防ぐことも可能だと思います。また、たとえ自閉症の方による事件、犯罪が起こってしまっても、社会的に自閉症に対する理解が十分にあれば、自閉症の方のレベルに合った、公正な裁判を行い、同じ過ちが繰り返されないようにしていくこともできると思います。
このような事件、犯罪を他人事だと思わず、私達ひとりひとりが真剣に考え、ひとりでも多くの人が理解してもらえるように取り組んでいかなくてはならない課題ではないでしょうか。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サーチ
月別