2010-12-28(Tue)

4歳になる息子が、トイレの水をかきまぜて遊びます。「汚いから触ったら駄目」と教えているのですが、効果がありません。知り合いには鍵をつけてはどうかと言われているのですが、どうしたらいいでしょうか? アメリカ H.Fさん

ABA博士の答え
確かに鍵をつけることでお子様がトイレの水で遊べなくなるというのは、衛生上からも大切かも知れませんね。ただ、遊ぶと言う行動は、脳がその刺激を欲しがって行っているものですので、鍵をかけるだけではお子様の心が満たされません。つまり、抑制されている分、自宅以外で知り合いの家やレストランに行ったときにトイレで、同じようなことをする可能性もあります。代わりになる適切な行動を教えてあげることが大切です。例えば、お風呂場の樽に溜めた水で遊ばせたり、外に水遊びをする場を設けてあげるとかするといいかも知れません。そして、そう言った適切な行動をしたときに、思いっきり褒めてあげることで、お子様は自分がいいことをしているのだと感じるでしょう。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サーチ
月別