2010-12-24(Fri)

8歳の自閉症の息子を持つ母親です。今、6歳の弟がいるのですが、兄がよく弟を叩いたりします。理由がよく分からないのですが、やめさせようと叱ったり、弟にやり返させたりするのですが、改善しているように思いません。どうすればいいでしょうか? 東京都 S.Tさん

ABA博士の答え
叩いている原因を究明することがもっとも大切なのですが、お兄ちゃんの行動の結果(ご両親が与えるもの)ができるだけポジティブな形となるようにしましょう。そして忘れられがちなことなのですが、二人が仲良く遊んでいるときには、思いっきり褒めてあげ、一緒に遊んであげましょう。叩いたときには、注目が欲しいために叩いている可能性もあります。もしそうだとすれば、大声で叱ることで注目を浴びることに達成させてしまうわけですから、逆効果かもしれません。叩いたときは、落ち着いた声で「叩くのは駄目です」と伝えて、お兄ちゃんにできるだけ関わらず、叩いていない弟と遊んであげましょう。こうして、「叩く=遊んでくれない=注目が浴びれない」というのを教えることができればいいのではないでしょうか。弟に叩き返すように言うのは、効果的かも知れませんが、お兄ちゃんが叩くのをやめても、兄弟の仲が悪くなったり、弟が叩くことに慣れてしまったりすることがありますので、別の方法をお使いになることをお勧めします。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サーチ
月別