2011-05-25(Wed)

体罰

罰として子供を叩くといった親の行動はいまだによく聞きます。

アメリカではたとえしつけとしても自分の子供の頭を叩くようなことがあると、警察に通報されます。

体罰は日本の習慣として、戦前、戦後の昔から根強く残っているものだと思います。

親から受けた体罰は自分の子供にも体罰として、また子供の受けた体罰もその子供に体罰として受け継がれていきます。

これを体罰・虐待の連鎖と呼んでいますが、今もしあなたが体罰をしているとしますと、ここでそれをやめることは未来の子孫にも大きく影響を与えるのです。

子供は大人が思っている以上に繊細で、脳はスポンジのようにいいことも悪いことも吸収します。

体罰以外の方法で、また子供のいいところをみつけてあげて、叱る回数の10倍褒めてあげましょう。

自分でコントロールができない方には、専門家に相談するのがいいでしょう。

体罰は大切な子供の心に傷をつけます。

どうかやめてあげてください。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サーチ
月別