2011-05-19(Thu)

7歳の自閉症の息子がいるのですが、最近、登校拒否がひどくて困っています。特別学級に入っており、いじめなどはないようなのですが、学校に連れて行くと私(母親)から離れたがらず、結局一緒に家に帰るといった日々が続いています。何かいいアドバイスなどございますでしょうか? 群馬県 S.Hさん

ABA博士の答え

まず大切なのは、なぜ登校拒否が起こったのかといった原因を探ることだと思います。

そこが解決しないと、お子様は学校に行ったとしても我慢を強いられることになります。

先生も輪に入れてコミュニケーションをとっていきましょう。

また、もし学校の環境にお子様がどうしてもなじまないと言うようでしたら、学校と話し合って、最初は学校が終わる10分前にお子様と学校に行き、下校時間(10分後)に一緒に帰ります。

お子様がそれに慣れてきたら学校が終わる20分前に連れて行き、30分、40分と徐々に長くしていきます。

帰るときにはお母さんと一緒に帰ってもいいですが、他のクラスメートとお話をしながら帰るようにして、お子様にお友達を作ってあげましょう。

そしてお母さんなしでも学校に行ける環境を作るのもいいと思います。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サーチ
月別