2011-04-19(Tue)

2歳5ヵ月の自閉症の息子がいます。息子はまだスプーンでご飯が食べれません。いつも手掴みで食べています。どう教えてあげればいいのか良い方法がございましたらアドバイス宜しくお願い致します。 匿名

ABA博士の答え

子供にスプーンやフォークやお箸の使い方を教えたくても、子供にとって手でつかんで食べるのが一番手っ取り早くて簡単だと言うようですと慣れるまでが大変ですよね。

このようなスキルを教える方法とはいろいろありますが、一般的に効果的だと言われているのはモデリング法です。

モデリング法とはスプーンやフォーク、お箸が使える子供にお手本のように隣で一緒に食事をしながら見せてもらうといった方法です。

同じような年齢の子供がスプーン等を上手に使っているのをみて、自分も使いたくなる、また使わないと恥ずかしいという感情を引き出すのがねらいです。

もしそのような子供がいないというようでしたらビデオモデリングもいいと思います。

ユーチューブなどからスプーン等を使っている子供の動画をみつけて、それを見せてあげます。

少しでもスプーンが使えたときには大げさに驚いたり喜んだりしてリアクションをみせてあげましょう。

食べ物はスープのようなすくいにくいものよりも、ペースト状のものを選んだ方がいいと思います。

あと、あまりお勧めはできませんが、他の方法としてはリバースサイコロジー法を使って、あえてお子様に「○○君(○○ちゃん)は、まだ小さいからスプーンは使えないよね。。。」と訴えることで、「僕(私)できるもん!」とやる気を出させる方法もあります。

ただ、この方法は場合によってはお子様の自信喪失につながることもあるのでご注意ください。

最後にとても大切な要素として、お子様がスプーン等を使うのに十分な指の力があるかどうかを確認してください。

もしまだ十分指の力が成長していないというようでしたら、どの方法を使っても効果はありません。

その場合、数ヶ月待ってから再度教えてあげればいいと思います。

ビデオモデリングのサンプル動画

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サーチ
月別