2011-04-08(Fri)

3歳半の子どもにABAを行って一年たちました。分類の課題で、動物、乗り物、果物等に入ったのに、男女の分類のところで、躓いています。乗り物の時、「タイヤがあるのが乗り物」というように教えたので「髪の毛が短いのが男の子」と教えたがうまくいきません。長い、短いは比較的きちんと入っています。男女の区別は確かに難しいと思いますが、この壁をのりこえれば・・という期待もあります。既に間をあけたり、集中して行ったりしながら3月以上、いまだにどうしてもはいらない課題です。ABAで男女の分類を教える場合のアドバイス、躓いたときのアドバイスをいただけませんか? 東京都 Y.Zさん

ABA博士の答え

確かに男女の区別を学ぶのは難しいですね。

髪の毛の短い女性もいますし、女性っぽい男性もいますしね。。。

グレイゾーンの広い分類ですので、お子様も混乱してしまっているのではないかと思います。

私の意見といたしましては、すでに試されたかもしれませんが、写真でなく、男女の違いがはっきりした絵だけを使い、分類を覚えさせてあげるのがいいのではないかと思います。

それを毎日練習し、もし2週間経って成長がみえてきましたら、今度は男女の違いがはっきりした写真を混ぜていくのがいいかと思います。

もし2週間経っても成長がみえないようでしたら、ひとまず置いておいて別のことを教えてあげればいいかと思います。

原因として、覚える上で適齢でないといった場合もありますし、他にもお子様に教えてあげられる大切なことはたくさんあると思います。

そして3ヶ月後にまた男女の区別の練習に戻ってみてはいかがでしょうか。

基本的に大切なことは何を教えるにしても2週間経って成長が見えない場合、ひとまず置いて、別のことを教えてあげ、3ヶ月後に再度戻って教えてあげることで、お子様はさまざまな面で成長し続けることができますよ。

がんばってくださいね。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サーチ
月別