2011-04-04(Mon)

震災で家を失い、友人の家に滞在していたのですが、その家も半壊と言うことで立ち退きさせられ、最近避難施設に移りました。娘が自閉症持ちで、大勢の見知らぬ人と同じ部屋にいるのが嫌なせいか、昼も夜も泣いたり叫んだりします。私はそのたびに外へ連れて行ったり、トイレに連れて行ったりして迷惑のかからないようにするのですが、正直どうすればいいのか分かりません。周りの人たちは「大丈夫よ」と言ってくれる人もいれば、あからさまに嫌な顔をする人もいます。解決策と言ったものはないのかも知れませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 宮城県 S.Kさん

ABA博士の答え

S.Kさん、心より震災のお見舞い申し上げます。

また、この震災で大変な中ご連絡いただきまして誠にありがとうございます。

アドバイスといったほどのことは何も言えるような立場ではございませんが、私の意見をもし参考にしていただければうれしいです。

見知らぬ人たちと共に共同生活をするというのは誰にとっても大きなストレスを抱えるものだと思います。

まずお子様を安心させてあげるためにも、お子様が持っておくことで安心できるおもちゃやぬいぐるみなどを見つけてあげることはできるでしょうか。

また、もし施設側が大丈夫でしたら、ダンボールか何かでお子様に小さな部屋を用意してあげることができれば心が少し落ち着くのではないかと思います。

自閉症といった病気は残念ながら未だに十分な理解がないため、お子様やご両親に冷たい目でみる人たちもいると思います。

施設のスタッフや責任者と話をして、施設の関係者に理解を得て、サポートしてもらえるようにすることも大切だと思います。

本当に日々大変で辛いことだと思います。

今は一人でも多くの方からのサポートを頂き、お子様と自分自身を励ましながら乗り切っていってください。

心より応援いたしております。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サーチ
月別