2010-12-20(Mon)

ABAを始めてから問題行動がひどくなりました。うちの子には合わないのでしょうか?その時点でABAをやめた方がいいのでしょうか? 山梨県 T.Nさん

ABA博士の答え
ABAを始めたとたん問題行動がひどくなるというのはよくあることです。と、言うのも、前まで泣いたり叫んだりすることでコミュニケーションをとっていたものが、ABAを応用した今、認めてもらえなくなったわけですから、一層問題行動を起こすことで、うったえようとしているのです。これを専門的に、消去バーストと言います。例えて言いますと、あなたが自動販売機の使い方を知らず、機械を叩いたときにジュールが出てきたとします。それ以来、毎回機械を叩いてジュースを出すことになるのですが、業者の人が機械を直してしまい、叩いても出てこなくなります。するとあなたは今まで出てきていたのに、突然出なくなったことに疑問を感じ、一層激しく叩いたり、蹴ったりします。これが消去バーストです。ここでぐっとこらえて、適切なコミュニケーションの方法(この例ですと、お金を入れてジュースを購入すること)を教えてあげましょう。
子供が泣いているからとか怒っているからと、途中であきらめて子供のニーズに応えてしまうと、子供はやっぱり泣くことや怒ることが正しいコミュニケーションだと覚えてしまいます。この時期を乗り越えることで、子供は大きく成長するでしょう。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サーチ
月別