2011-03-01(Tue)

PECS もらえる物、もらえない物

言葉の話さないお子様のために、PECSといった絵カードを使ったコミュニケーション法があります。

欲しい物の絵カードを渡して「僕(私)はこれが欲しいの」と相手に伝えるといった方法です。

PECSの作り方、使い方はここを訪れてみてください。 http://autismfamily.web.fc2.com/pecs.html

PECSに慣れてきたお子様には次のステップとして、次のようなものを作ってみてはいかがでしょうか。



緑のページは今リクエストしたらもらえるもの、赤のページは今はもらえないものを表しています。

このように分けることで、ほしくてももらえないときがあるのだということと我慢を教えることができます。

PECS2

少し見えにくいかも知れませんが、赤のページはビニールシートに入っているので、お子様が絵カードを取ろうとしても取れないようになっており、今はもらえないのだと覚えさせることができます。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サーチ
月別