2011-02-27(Sun)

息子は5歳になりますが、未だにトイレでうんちができません。おむつでうんちをするのが快適なようで、おむつをはいていないとうんちができないといった状態です。何かいいアイデアはありますでしょうか? 北海道 A.Eさん

ABA博士の答え

ABAの方法は少しずつ理想の形に近づけていくものですので、ここでもおしめからトイレへと少しずつ近づける方法を考えていくことが大切だと思います。

例えばおしめでうんちをするのが快適なわけですから、うんちをしそうなときにおしりの部分に穴を開けたおしめをはかせて、トイレに座らせるのはどうでしょうか。

うんちがトイレに落ちたとき、おもいっきりご褒美をあげて、それを何度も続けます。

徐々に穴を大きくしていき、最終的には腰におむつのストラップを巻いただけといった形に持っていき、おむつをなくしてしまいましょう。

ここでもご褒美をきちんとあげることがとても重要ですので忘れないでくださいね。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サーチ
月別