2011-05-29(Sun)

ご褒美箱35

「見えないボールでキャッチボール」

言葉通り、ボール無しでキャッチボールをします。

ときどきお子様の投げたボールが取れなくて、こけたり壁にぶつかったりするのもいいですし、頭に当たって痛がるふりをするのも面白いですよ。

おおげさに動きをみせてあげると、何も物を使わずしてお子様を楽しませることができますよ。
2011-05-18(Wed)

ご褒美箱34

「これは何の音?」

テーブルに仕切りを作って、仕切りの裏で様々なものを使って音を出します。

ホッチキスの音、はさみの音、アルミホイルをクシャクシャする音。。。

音を聞くだけで、何の音か当てさせてみましょう。
2011-05-17(Tue)

ご褒美箱33

「壊れたロボット」

お父さん、お母さんがロボットのまねをします。

お子様はそのロボットの発明家です。

ロボットが壊れてしまい、お子様を追いかけます。

お子様は逃げながらもロボットを止めるためにもロボットの背中に回ってボタンを押さないといけません。

ロボットに捕まってしまっては負けです。

うまくロボットの背中をタッチできたらお子様の勝ちです。
2011-05-10(Tue)

ご褒美箱32

「スマイルで見つける宝物」

前もって何かお子様のおもちゃやお菓子などを部屋のどこかに隠しておきます。

お子様が何かいいことをしてご褒美を与えるときに、みつけさせましょう。

ヒントとしてお子様にお父さん、お母さんの顔を観察して、お子様が少しでもご褒美に近づいたらニコッと笑ってあげて、離れたら悲しい顔をしてあげましょう。

言葉を使わずに顔の表情だけでご褒美を見つけさせましょう。
2011-05-02(Mon)

ご褒美箱31

「物語リレー」

お父さん、又はお母さんとお子様で順番に文章を考えて、ひとつの物語を作ってみましょう。

例えばお父さんが「むかしむかし、おじいさんとおばあさんが小さな村に住んでいました」と言ったとします。

そしたら、続いてお子様にそれに続く文章を考えてもらいます。

例えばお子様が「おじいさんはすいかが好きでおばあさんはじゃがいもが好きでした」と言ったとします。

続いてお父さんがまた文章を考えます。

「おじいさんはすいかばかり食べていたので、すいかみたいに丸くなりました。」

お互い想像力を広げてユニークな文章を考えてみましょう。
2011-04-27(Wed)

ご褒美箱30

「似顔絵ゲーム」

まず雑誌などから顔の大きく写った写真をみつけます。

お子様には写真を見せずに、紙と鉛筆をあげます。

写真を見ながら、顔の特徴を教えてあげて、お子様に顔を描いてもらいます。

「髪の毛がとても短くて、目は大きくて、目と目が離れてて。。。」と詳しく教えてあげましょう。

絵が完成したら写真を見せてあげて、言葉の特徴だけでどれだけ似させることができるかやってみましょう。
2011-04-15(Fri)

ご褒美箱29

「エッグハント」

4月24日は復活祭です。復活祭での子供のイベントと言えば、エッグハントですね。

エッグハントとは家の中や庭などのいたるところに、おもちゃの卵を隠して、子供達に卵を見つけさせるといったゲームです。

卵の中にはお菓子やおもちゃが入っていたりします。

日本でおもちゃの卵が見当たらないようでしたら、何か小さな箱や袋などを使ってやってみてはいかがですか。
2011-04-06(Wed)

ご褒美箱28

「効果音」

映画やテレビドラマを作るときに足音やドアの開く音、物を叩く音等を後で効果音として足しますよね。

お子様に簡単なストーリーを作って上げましょう。

そして、ストーリーを読みながら、お子様にストーリーに合った効果音を表現させてみましょう。

口で表現するのもいいですし、バケツやスプーン、たわしなど様々なものを使って音を作るのも面白いですよ。
2011-04-01(Fri)

ご褒美箱27

AとBのカードで絵を描こう

名刺ほどの大きさの紙を10枚ほど用意します。

5枚ずつに分け、5枚にA、残りの5枚にBと書きます。

Aの紙の裏には動物の名前をひとつずつ書きます。

Bの紙の裏には職業の名前をひとつずつ書きます。

お子様にAとBが表示された面をみせ、一枚ずつ抜き取らせます。

もしAに馬と書かれてて、Bに大工さんと書かれてたらお子様に大工さんの格好をした馬を描かせます。

もしAにワニと書かれてて、Bに医者と書かれてたらお子様に医者の格好をしたワニを描かせます。

動物はこうでなければならないといった概念を崩して、想像力を広げてあげましょう。
2011-03-27(Sun)

ご褒美箱26

「ハンドアニマル」

手を使っていろいろな生き物を表現してみましょう。

犬、猫、鳥、象、かたつむり、クモ、ワニ。。。

お子様に「これ何の動物でしょう?」って聞いたり、「これ作れる」って聞いたりしてゲームにすると楽しいですよ。
今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サーチ
月別