2011-04-24(Sun)

息子が4歳になりますが、まだ言葉がうまく話せません。これって自閉症なのでしょうか? 徳島県 O.Tさん

ABA博士の答え

言葉がうまく話せないだけでは自閉症と言い切ることはできません。

自閉症と診断されるには医師により、DSM-IV(精神障害の分類と診断の手引き)かICD-10(精神的また行動的な障害の分類表)といったものを使い、行動を観察したり、親に質問したり、脳波を調べたりといったテストを行われます。

特に、人とのコミュニケーション力の障害があるかが調べられますが、以下のような行動が主に自閉症の症状としてもられます。参考にしてみてください。

・話しかけても目を合わさない

・言葉に発達の遅れがある、もしくは言葉を全く話さない

・会話を続けることができない

・同じ言葉を何度も繰り返す

・話をしても聞いた言葉をそのまま言い返す

・相手に認めてもらおうといった努力をしなかったり、興味を共有しようとしない

・叱られていても叱られていることに気付いていない

・物事にこだわりがあり、そのこだわりに執着がある

・パターン化した動きをする物体に執着がある(例:扇風機や車のタイヤが回るのをいつまでも眺めてる)

・こだわりが崩されたとき、かんしゃくを起こす
2011-04-04(Mon)

震災で家を失い、友人の家に滞在していたのですが、その家も半壊と言うことで立ち退きさせられ、最近避難施設に移りました。娘が自閉症持ちで、大勢の見知らぬ人と同じ部屋にいるのが嫌なせいか、昼も夜も泣いたり叫んだりします。私はそのたびに外へ連れて行ったり、トイレに連れて行ったりして迷惑のかからないようにするのですが、正直どうすればいいのか分かりません。周りの人たちは「大丈夫よ」と言ってくれる人もいれば、あからさまに嫌な顔をする人もいます。解決策と言ったものはないのかも知れませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 宮城県 S.Kさん

ABA博士の答え

S.Kさん、心より震災のお見舞い申し上げます。

また、この震災で大変な中ご連絡いただきまして誠にありがとうございます。

アドバイスといったほどのことは何も言えるような立場ではございませんが、私の意見をもし参考にしていただければうれしいです。

見知らぬ人たちと共に共同生活をするというのは誰にとっても大きなストレスを抱えるものだと思います。

まずお子様を安心させてあげるためにも、お子様が持っておくことで安心できるおもちゃやぬいぐるみなどを見つけてあげることはできるでしょうか。

また、もし施設側が大丈夫でしたら、ダンボールか何かでお子様に小さな部屋を用意してあげることができれば心が少し落ち着くのではないかと思います。

自閉症といった病気は残念ながら未だに十分な理解がないため、お子様やご両親に冷たい目でみる人たちもいると思います。

施設のスタッフや責任者と話をして、施設の関係者に理解を得て、サポートしてもらえるようにすることも大切だと思います。

本当に日々大変で辛いことだと思います。

今は一人でも多くの方からのサポートを頂き、お子様と自分自身を励ましながら乗り切っていってください。

心より応援いたしております。
2011-03-19(Sat)

うちの5歳になる息子は言葉が話せません。ときどききっかけと言ったものもなく泣き叫んだりしてて、ひょっとしたらどこか体の具合が悪いのではないかと主人と話をしていたのですが、言葉を話せないために痛いとしてもどこが痛いのかわからず、困っています。何かいい方法はあるでしょうか。 沖縄県 K.Yさん

ABA博士の答え

体のどこかが痛いのにそれが相手に伝わらないとすれば、本当に辛いことです。

言葉が話せない場合、別で相手に伝えたいことを伝える方法を教える必要があります。

PECSと言った、絵カードを使った方法がよく使われますが、他にも手話を教えるのも大切だと思います。

例えば、「痛い」といった手話は片方の手のひらを上に向け左右に振るものですが、普段、怪我をしたとき、目で見て見える痛い箇所を指差して、「痛い」を示す手話を教えます。

これを何度も練習して、痛いときは痛い箇所を指差して、「痛い」の手話をすればいいのだということを覚えさせます。

お子様が、のちに目に見えないお腹や頭が痛いといったときに同じように手話で示したときに、十分に処置をしてあげましょう。
2011-02-24(Thu)

今3歳の息子がいるのですが、半年ほど前に自閉症と診断されました。教えたいことはたくさんあるのですが、何を中心に教えてあげればいいのでしょうか? 大阪府 S.Hさん

ABA博士の答え

たしかに教えたいことはたくさんあると思いますが、年齢に適した能力を教えてあげることが大切です。
ひとりひとり差はありますが、年齢別で何に力を入れればいいかを一般的な例として、次の内容を参考にしてみてください。

2歳~3歳
社交能力(主に遊び)70%
言語能力 30%

4歳~6歳
社交能力45%
言語能力35%
生活能力10%
運動能力(全身・手先の運動)10%

7歳~10歳
言語能力30%
社交能力30%
生活能力30%
運動能力10%

11歳~16歳
生活能力35%
社交能力25%
運動能力20%
言語能力20%

17歳~20歳
生活能力50%
社交能力30%
言語能力10%
運動能力10%

21歳~
生活能力80%
社交能力10%
言語能力5%
運動能力5%

なお、次のサイトのリストも参考にしてみてください。
http://autismfamily.web.fc2.com/checklist.html
2011-01-26(Wed)

4歳の自閉症の息子を持つ母です。今まで一生懸命子育てをしてきたつもりなのですが、終わりのない子育てに正直疲れてしまいました。周りからは子供のためにがんばれと言われるのですが、主人は普段仕事でいないので、一人では限界を感じます。周りに自閉症の子供がいないので、的確なアドバイスなどもありません。皆さん、どのようにして子育てをされているのでしょうか? 石川県 M.Kさん

ABA博士の答え

子育て本当にご苦労様です。

子供を育てるということは本当に大変なことですよね。

ましてや普段お一人で育児をされているとのこと、休む暇もなくお忙しいことだと思います。

決して一人で自閉症という病気と向き合わず、自閉症のお子様をお持ちの親御さんたちと意見を交わしながら子育てに取り組んでいってください。

石川県にお住まいとのことですが、石川県自閉症協会を通して交流を広めてみてはいかがでしょうか。
http://www2.spacelan.ne.jp/~miyashita/index.html

また、終わりのない子育てと感じられているとのことですが、私の意見として、いくつか今年の目標などを具体的に作って、まずはそれに向かって子育てをされてはいかがでしょうか。

なお、目標を達成できたときには、お子様とあなた自身に何か大きなご褒美を用意するのもいいと思います。

くれぐれも無理をなされないように、息抜きも入れながら、出来る範囲でちょっとずつお子様と一緒に成長していってください。

2011-01-21(Fri)

自閉症の人の考えることや行動はあまりにも一般の人と異なり危険だと感じます。ですから自閉症の人たちだけで隔離したところで生活するべきだと思います。その方が社会にとって、また彼らにとってもいいと思いませんか? 匿名希望

ABA博士の答え

ひとつ想像してみてください。

あなたがある日、人を好きになり、その人と結婚します。

いずれ、その人との間に玉のようにかわいい子供が生まれます。

3時間置きにミルクが欲しいと寝ているのを起こされたり、おしめを変えている最中におしっこやうんちをされたり、大変な日々を送っているのですが、子供が笑い始めたり、座れるようになったり、一生懸命、前に進もうとしているのを見て、全ての苦労を忘れて自分が幸せなんだと感じます。



しかしある日、医者に子供が自閉症だと診断されます。

藁をもすがる思いで、治療法を探します。

子供のために自分に何かできることがないかと探します。

少しでも子供がよくなるように一生懸命育てます。

将来、友達ができるか、いじめや偏見はないか心配をします。

そして愛する子供の現在の、また将来の幸せを心から祈ります。


他人事ではありません。

自分が自閉症でなくても、自分の子供が自閉症でなくても、家族、親戚が自閉症でなくても、自閉症とは身近に存在する病気なのです。

自閉症のお子様を持つご家庭には、一言で語りきれないドラマがあり、それはこれからも続くのです。

社会が一体となって、理解し支援することが大切なのです。

様々な人が共存し、ひとりひとりが前向きに生きていけるように接していくことが大切なのです。

2011-01-16(Sun)

自閉症って見た目で分からないのでしょうか? 和歌山県 M.Sさん

ABA博士の答え
自閉症は見た目だけで判断はできず、なんら周囲の人たちと変わりありません。その人の行動や言語を通して医師に自閉症と診断されます。見た目では分からないことから、差別や偏見、誤解などが生じることが多々あります。そのためにも、自閉症がどのような病気なのかを身近に自閉症の方がいるいない関わらず、多くの人に知っていただくことが大切なのです。
2011-01-02(Sun)

4歳の娘が自閉症なのですが、知り合いからレスペドルと言う薬で自閉症が良くなると聞きました。良くはなってほしいですが、薬をあげるのに抵抗を感じます。ABA博士はどうお考えですか? 埼玉県 J.Kさん

ABA博士の答え
そのお知り合いの方の言う薬は、おそらくリスパダールのことだと思います。精神を安定させるお薬で、自閉症や統合失調症、うつ病をお持ちの方によく処方されます。確かに薬を使用しますと、問題行動も多少は抑制されるかもしれませんが、副作用が出ることもありますので、抵抗を感じるのはよく分かります。ここは医師としっかりと話し合いをし、決めていくことが大事だと思います。ただ、薬は解決策ではありません。あくまで良い精神状態をサポートするものであって、根本的には正しい行動を強化していくところにお子様の成長があることを覚えていてください。
2010-12-31(Fri)

自閉症等の人の事件、犯罪についてどう思いますか? 自閉症児を持つ親が子供の世話に疲れて虐待をしたという話や、アメリカで自閉症の人が警官に近づき、止まれと言ったのに止まらなかったからと撃ち殺されるというニュースをみました。また自閉症の人が犯罪を犯し、今裁判になっているというケースもあるようです。こういった問題について、どうしていけばいいと思いますか。 匿名希望

今一番大切なことは、世の中の人がもっと自閉症のことを知ることだと思います。
社会、国全体がそれを知り、支援していくことで、自閉症の方々に適切な教育を提供でき、事故、事件、被害、犯罪を事前に防ぐことも可能だと思います。また、たとえ自閉症の方による事件、犯罪が起こってしまっても、社会的に自閉症に対する理解が十分にあれば、自閉症の方のレベルに合った、公正な裁判を行い、同じ過ちが繰り返されないようにしていくこともできると思います。
このような事件、犯罪を他人事だと思わず、私達ひとりひとりが真剣に考え、ひとりでも多くの人が理解してもらえるように取り組んでいかなくてはならない課題ではないでしょうか。

2010-12-29(Wed)

自閉症の子供には特別な能力があると聞いています。どのようにしてその能力を引き出せばいいでしょうか。 滋賀県 N.Yさん

ABA博士の答え
確かにサヴァン症候群と言って特異な才能を持つ自閉症の方もいますが、それは稀で全ての自閉症の方が持っておられるわけではありません。子育てをしていく上で、様々なものに興味を持たせていき、自然と能力に気が付けばいいとは思いますが、能力を引き出すことに重点を置かないほうがいいと思います。まず第一にお子様が楽しく幸せに過ごしているかどうかを考えることが大切でしょう。
今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サーチ
月別