2011-05-19(Thu)

7歳の自閉症の息子がいるのですが、最近、登校拒否がひどくて困っています。特別学級に入っており、いじめなどはないようなのですが、学校に連れて行くと私(母親)から離れたがらず、結局一緒に家に帰るといった日々が続いています。何かいいアドバイスなどございますでしょうか? 群馬県 S.Hさん

ABA博士の答え

まず大切なのは、なぜ登校拒否が起こったのかといった原因を探ることだと思います。

そこが解決しないと、お子様は学校に行ったとしても我慢を強いられることになります。

先生も輪に入れてコミュニケーションをとっていきましょう。

また、もし学校の環境にお子様がどうしてもなじまないと言うようでしたら、学校と話し合って、最初は学校が終わる10分前にお子様と学校に行き、下校時間(10分後)に一緒に帰ります。

お子様がそれに慣れてきたら学校が終わる20分前に連れて行き、30分、40分と徐々に長くしていきます。

帰るときにはお母さんと一緒に帰ってもいいですが、他のクラスメートとお話をしながら帰るようにして、お子様にお友達を作ってあげましょう。

そしてお母さんなしでも学校に行ける環境を作るのもいいと思います。
2011-05-11(Wed)

私の主人と5歳の自閉症の息子がうまく付き合えず、息子は主人をどちらかと言うと避けています。仕事で家を離れている時間が多いのでお互い慣れないようで、主人にもう少し家にいる時間を増やせるように聞いてみたのですが、仕事で忙しく、そういうわけにも行かないようです。何かいいアドバイスはありますでしょうか? 匿名希望

ABA博士の答え

旦那さんが仕事で家に帰る時間が遅いために、子供と接する時間が少なくコミュニケーションがうまくとれないといった話はよくあります。

しかしうまくいかない原因の多くは、接する時間が短いためではなく、接している時間のクオリティーにあります。

例えばサンタクロースは年に一度しか目にしないのに、多くの子供達はサンタクロースが大好きです。

理由はあきらかですが、プレゼントといった子供達の喜ぶものがもらえるからです。

旦那さんが家にいる間、十分にお子様とコミュニケーションの土台を作る前に叱ってしまったりしていないでしょうか。

まずはお子様としっかりとしたコミュニケーションの土台を築くために、旦那さんが家にいる間おもいっきり一緒に遊んでお子様を楽しませてあげましょう。

そして叱るのをできるだけ控えましょう。

叱るのを控えるといっても、駄目なことをしたときにはどうすればいいのかと思われるでしょうが、そのときは「そんなことしていいの?お母さんに聞いてみるよ。」とお母さんにふりましょう。

とにかく旦那さんには「悪者」でなく「一緒にいて楽しい人」になってもらうのが狙いです。(お母さんとお子様は土台ができてるはずなので、叱っても「悪者」にはならないですよね。)

お子様から旦那さんを求めるようになってきたとき、土台ができ始めていることを意味します。

お子様と旦那さんが楽しい時間を過ごすということは、お子様にとってもうれしいですし、旦那さんにとってもうれしいことです。

一度実践してみてはいかがでしょうか。
2011-04-18(Mon)

私の14歳になる自閉症の息子は、最近家族のことを嫌がり、独りでいる時間がとても長くて心配になります。食事時とかにも一緒に家族で食事をできたらいいと思うのですが、「ひとりがいい」との一点張りで、口げんかになることも少なくありません。このまま家族のことを嫌い続けるのではと心配なのですが、どうすべきなのでしょうか? 大阪府 E.Yさん

ABA博士の答え

14歳というとまさに思春期の真っ只中ですね。

親として、もっと家族の時間を大切にしたいと感じるのも分かりますし、自分が子供だったときのことを思い出すと、お子様のひとりでいたいという気持ちもよく分かる気がします。

ここは親である私達の忍耐が大切になると思います。

思春期、反抗期の子供に反抗するなというのは成長するなと言っているようなものです。

一人になりたいと言うのを無理して引っ張り出さずに、今は「必要なときにはいつでも家族がいるからね」と声をかけてあげましょう。

待つのも子育てと思って今は見守ってあげてはどうでしょうか。
2011-04-12(Tue)

子供は、6歳の自閉症の男の子です。過敏症(sensory)や、お腹のあたりの筋肉が弱い子です。非常に興奮すると、人前でおちんちんのところを前に出し、人や物に当てる仕草をします。これは、どのように防ぐと良いのでしょうか?本人は悪いことをしている意識は全くありません。どうか良きアドバイスをお願いいたします。 アメリカ K.Mさん

ABA博士の答え

興奮したときに起こることから、おそらくこのような行動の原因は刺激を求めて行われているものではないかと思います。

刺激を求めて行われる行動というのは、止めさせるのが非常に難しいと言われていますが、私の意見といたしましては、とにかくできるだけ多くの代替行動を教えてあげて、興奮したときに、してもいい行動を強化してあげることがいいと思います。

例えば手を叩いたり、ジャンプしたり、手を上げたり、「Yeah!」と叫ばしたり、ハグをさせたりといった感じで、行動を見せて教えてあげたり、手にとって教えてあげたりします。

そして、もしお子様にそれができたときには、思いっきり褒めてあげて、正しい行動をしたということに気づかせてあげることも大切です。

もし、おちんちんのところを前に出してきたときには、消去法を使い、その行動に関しては触れることもせず、ただ相手に立ち去らせるか、物やお子様を移動させるかした方がいいと思います。

人の行動を変えるというのは、時間と努力と忍耐が必要になります。周りの人たちに協力を得て、がんばっていってください。
2011-04-10(Sun)

8歳のアスペルガーの息子を持っています。最近消しゴムが無くなったり、筆箱が壊れてたりといった出来事が頻繁に起こっており、息子に聞いたところ、どうもクラスメートにからかわれて物を隠されたり壊されたりしているとのことでした。主人に相談したところ、主人は黙っている方が悪い、やられたらやりかえせ、いじめられる息子にも原因があるとの意見でした。たしかにやられて黙っている息子に少しは言い返してほしいので、ここは心を鬼にして本人に解決させた方がいいのかと考えているのですが、ABA博士はどうお考えでしょうか? 岐阜県 E.Oさん

ABA博士の答え

ここは、はっきりと言わせていただきますが、いじめは絶対に放っておいてはいけません。

言い返すことのできない子供に、自力で解決できるほど、性格はすぐに変わるものではありません。

ましてアスペルガーの診断をされているようでしたら、お子様の立場に立って考え、まずはお子様に「お父さん、お母さんがいるから絶対に大丈夫!」と安心させてあげることが大切です。

そして、学校側ともきちんと話し合った上で、お子様に安心して楽しく過ごせる学校生活を送らせてあげましょう。

確かに将来的に言い返すことができるように練習することは必要でしょうが、徐々に段階を踏んで教えてあげることが重要です。

いじめを絶対に見過ごしてはいけませんし、いじめられている側を絶対にせめてはいけません。
2010-12-14(Tue)

同じ年の子供が近くにいても一緒に遊んでくれません。遊ぶように言うのですが、嫌がります。どうすればほかの子供と遊ぶのでしょうか? 鳥取県 S.Oさん

ABA博士の答え
無理やり遊ばせようとしても子供は嫌がるでしょう。遊ぶという行動は強制でなく、自発的でないとだめだということです。まず、自分の子供が何をして普段遊んでいるかを知り、そこに自分も参加して一人より一緒に遊ぶほうがおもしろいということを知ってもらい、快適に遊んでいるときに短時間、ほかの子供を参加させるところから始めてはどうでしょうか。子供が楽しいと感じたとき、自発的にほかの子供と遊び始めるでしょう。
今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サーチ
月別