2012-06-10(Sun)

ツイッター始めました!

このたび、ツイッターを始めました。

よろしければ是非フォローしてください。

いつも読んでいただきましてありがとうございます!
2011-05-27(Fri)

私、養護学校のマネージメントを任されており、今高校生の子供達を6人見ているのですが、生徒の活動に行き詰っており悩んでおります。日々している活動と言うと美術(塗り絵)、音楽(ドラムを叩く等)、パズル(子供用)、校内の散歩、粘土遊び等です。私の上司はあまり関わらず、私に任している状態です。何かいいアイデア等ございましたら教えてください。 兵庫県 S.Wさん

ABA博士の答え

確かにお話を聞く限りでは、活動にかなり行き詰っているようですね。

現在の活動は高校生にも関わらず、3歳から5歳児ぐらいの活動になってしまっています。

これはよく見られる傾向ではありますが、お子様の可能性を働いている方達が制限してしまい、活動がマンネリ化してしまっているのではないでしょうか。

活動はいかにしてそれが直接生活に結びつくか、どのようにして彼らの人生に役立つようになるかを考えてプランしなければいけませんし、特に高校生ですと、仕事に結びつけるような疑似体験的な活動が必要になります。

例えば今やっている活動を求人募集の広告にしてみましょう。

「急募!経験のある塗り絵師、2名募集!」

ありえませんよね。。。

もっと仕事や生活に密着した活動、例えば、庭の手入れ、掃除、箱作り、食事時には料理、食器のセット、紙のシュレッド、女性ですと化粧のつけ方等をさせてあげてはいかがでしょうか。

「急募!経験のある庭の手入れ師、2名募集!」

いかにお子様にとって今教えていることが将来役に立つかを考えなくては、今していることがお子様にとって、また、働いている人たちにとってもむだになってしまいます。
2011-05-22(Sun)

ABAの専門用語 「非両立行動分化強化」

非両立行動分化強化とは問題行動を減らすために代替行動を教えるわけですが、行動の形上、問題行動と代替行動が同時に存在できないものを言います。

分かりやすく言いますと、例えば子供の問題行動が暇になったら叫ぶといったものだとします。

代替行動として暇になったら本を読むように教えるとします。

しかし、本を読みながらまだ叫ぶことができるので、「非両立行動分化強化」されたことになりません。

それでは代替行動として口笛を吹くことを教えるとします。

口笛を吹きながら叫ぶことはできないので「非両立行動分化強化」されたことになります。

人をつねる行動には粘土を与えてあげたり、自傷行為として体を噛む行動にはガムなどを与えてあげるといった同時に問題行動を起こすことができない代替行動を教えてあげるのが非両立行動分化強化です。
2011-03-12(Sat)

地震

東北を襲った地震、津波で多くの方がお亡くなりになっています。

一瞬にして起こり、全てを簡単に破壊する自然の力にただただショックと恐怖を感じます。

ニュージーランドの地震、そして今回の東北地震を通して、避難訓練の大切さを感じさせられます。

まだ余震が続くかも知れませんので、皆様くれぐれもお気をつけください。

地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
2011-01-01(Sat)

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今日は何の日
お気に入り
プロフィール

autismfamily

Author:autismfamily
どーも。ワシがABA博士じゃ。
自閉症のお子様を持つご家庭の質問にお答えするぞ。
ご質問、ご感想はrhinobook@gmail.comまでご連絡ください。

ABA博士へご質問、ご感想
カテゴリー
リンク
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サーチ
月別